【群馬県館林市の進学塾クエスト】ブログ

体験授業受付中!!
0276-72-8846
月〜土/14:00〜 お気軽にご相談ください

下地づくり

群馬県館林市多々良地区にある進学塾クエストです。

昨日は近隣の高校の先生をお招きして『受験セミナー』を行いました。

【おいでいただいた学校】(講演順)
・白鴎大学足利高等学校
・関東学園大学附属高等学校

・佐野日本大学高等学校
※お休みにもかかわらず、おいでいただき、ありがとうございました。

私は今まで勤めた塾で長い間、受験情報の統括をしてきました。
ですから、両毛地区の私立高校の受験担当の主任の先生方とは長いお付き合いをさせていただいています。
実際に、年に何度も受験情報をもって進学塾クエストまで足を運んでいただいています。
館林以外の地区では、中学校で進学説明会が行われることが多いので、親御さんが高校の先生から直接話を聞くことができます。
でも、残念ながら、この地区では自分から学校説明会に行かない限り、ナマの情報を仕入れることはできないようです。

そこで、せめて数校でも直接お話を伺う機会をつくれないものか……ということで、進学塾クエストでは独自に説明会を行っています。

個人塾のレベルでこういう会を行っているところはあまりないと思います。

各高校ならびに各先生方のご理解・ご協力、感謝してもしきれません。
この会は、ありがちな高校の説明をする入試説明会ではありません。
オープンスクールで話す内容の他に

・私立高校の学特のランクと県立高校合格偏差値との相関
・入試までの過ごし方
・合格後にやっておくべきこと
・高校生に要求されること
・大学受験の最新情報
・大学受験に向けての親の心がまえ
などについてもお話をしていただきました。

連休の中日にもかかわらず、たくさんの保護者・塾生のみなさまにおいでいただきました。
13時から18時近くまでの長丁場でしたので、腰が痛い・疲れたとの声がちらほら……本当にお疲れさまでございました(^_^;)
でも、高校の先生が普段どんな話を生徒さんや保護者のみなさまにお話ししているのか、その一部を垣間見ることができたのではないでしょうか。

そして、最新の大学受験情報についてもお三方の切り口からお話をしていただきました。
知ってる人は知っている…
受験は情報戦です。
たくさん情報を持っていた方がいろいろな可能性を模索できます。
今日はこれから『高校生の話を聞く会(私立高校編)』明日は前橋にて高校説明会、そして週末はキャリアカウンセラーの方とのミーティング・他塾さんの見学・東京にてセミナー
盛りだくさんでワクワクしています。


個人塾だから情報が少ないんでしょ?

なんて言われないように、しっかり情報を集め、吟味して、これからもお届けします!

中3生・高3生、入試に向けていい顔つきになってきました。

高3生は弱点の洗い出しもひと通り終わり、あとはどこまで極めることができるかですね!
時間との勝負 全力でサポートします!