終盤

体験授業受付中!!
0276-72-8846
月〜土/14:00〜 お気軽にご相談ください

終盤

群馬県館林市多々良地区にある進学塾クエストです。

お盆休みもあっという間に終わり、今日から第3クールです。
中3生は「お盆という期間はあるけれど、休みではないョ(^_^;)」
ということで、この期間でやっておくべき課題を盛りだくさんで出しておきました。
今の段階では、
「とにかくたくさんの知識をインプットしよう!」

ということが大切だと私たちは考えています。

スポーツでいえば体力作りと基本動作の修得
楽器でいえば読譜と運指の練習
私も中学・高校とベースギターを弾いていましたが、
メチャクチャ上手な楽器屋の店員さんに、
「基本的な指の動かし方を練習しておかないと、ある程度でとまっちゃうョ」
といわれました。

左手の親指の位置、弦のおさえ方、ピッキングの手の位置

上手な人は、無駄な力が入っていなくて、指板の上を指が触れているだけのようでした。私は力が入りすぎていてダメダメでしたけど(^_^;)

「とにかく繰り返し、練習するだけだョ!」と口々に言っていました。

勉強も……
・覚えるものをしっかり覚える
・瞬時に出てくるまで繰り返しアウトプットの練習をする
まずはこれの繰り返しです。
「え~と、これは何だったっけ?」
という場合はまだ練習が足りていない証拠
「自分には能力がないから……」という段階ではありません。

「まずはやれるだけやってみよう!」
と伝えています。
でも、得てしてこういうものは「あまりおもしろくないもの」
そんなときに必要なのはコーチや友達の存在。
「楽しいゾーン」に早く突入していけるよう、
今は地道な努力をみんなでいっしょに続けていきましょう!!