最後のツメ

体験授業受付中!!
0276-72-8846
月〜土/14:00〜 お気軽にご相談ください

最後のツメ

群馬県館林市多々良地区にある進学塾クエストです。

中間テストまであと1日を残すのみとなりました。
月曜日からは部活動もないので、学校帰りに塾に寄って総仕上げをしています。

学校のワークもすでにひと通り終わり、弱点も明らかになっているので、今は演習や暗記を繰り返しながら「身につける」という段階にきています。

「テスト勉強」というと、
テスト範囲のワークをとりあえず終わらせる
ということになりがちですが、ワークを一度やっただけでは

わかっているところとわからないところを分ける【作業】

ができただけになってしまいます。

前回のテストで「あんなにやったのに…」となってしまう場合には、
1回目でバツだったところをもう一度解き直しをしてみることが必要です。

そして……実はここからが本当の「ツメ」なのですが、

2回やってもできなかったところ

これがその人にとっての「最大の弱点」となります。

テスト直前は、「テストに出るところ」
=学校のワーク
=学校で授業中にやったプリント
=先生が「これはやれたらやっておいてね」といったところ
=ノートの「赤で書いた字」
=先生が何度もくり返していたところ

「やって」「徹底的に覚える」ことをやりきれれば定期テストは攻略できます。

「学んだ内容をどうやって自分のモノにしていくのかという手順」

も徐々に身につけてもらうことが進学塾クエストのミッションだと思っていますが、まずは

「正しい学習の仕方をすればできるようになるんだ!」

という体験を味わい、自信をつけていってもらいたいです。

最終日、しっかり「手ごたえ」を感じてもらえるよう、私たちもガンバリます!