積み重ね

体験授業受付中!!
0276-72-8846
月〜土/14:00〜 お気軽にご相談ください

積み重ね

群馬県館林市多々良地区にある進学塾クエストです。

読むのが遅い+読み間違いが多いということで2014年から導入した速読講座。

 

毎週○曜日の○○:○○~
と自分の都合のいい時間を決めて集中して取り組んでいます。

進学塾クエストでは学習の根幹である「速読解力=速く正確に読む力」をつけてもらうために、原則として全員に受講していただいています。

「ただ速く文字が追えればいいってモンじゃないんだョ!」
「ゆっくりでもいいから、書いてあることを正確に読むんだよ~」と指導しています。

こうして「読む」トレーニングしていくと、読むときの意識が変わってきます。
速く読み終わっても中身を覚えていないのでは意味がない
速く「正確に」読むことが大切
長くやっているとこうした意識が確実に染みこんできます。

画面上の膨大な文字を読むことが要求されるこれからの時代。
たくさんの知識の習得と利活用の方法を教えつつ、
情報編集力
速読解力
感じる力
タイムマネージメント力
なども育つためのお手伝いをしていきたいです。

トレーニングの一つに『脳力トレーニング』というものがあります。
テレビ・ネット等でおなじみの「脳トレ」です。
いろいろな種類の脳トレをして、判断力や瞬間記憶力を鍛えます。

その成果を計るものとして年一回
『速読甲子園』
というものが開催されます。

脳力トレーニング3種目(教室対抗戦)
読解トレーニング(個人戦)
で競われます。

このシステムは全国の教室・受講者のデータが協会のサーバーとオンラインで繋がっているので、同じ学年の子たちや全国の受講者と比べて、自分はどんなものなのか……などを瞬時に知ることができます。

すでに団体戦2種目までが終わっていますが、進学塾クエストは現在
「群馬県1位(13363pt)」です\(^_^)/
開校している教室は8校しかないんですけどね(^_^;)
でも、関東地方における順位が
「5位/483校」(東京2校・茨城2校のすぐ下です)
なので、かなりの検討だと思います(^_^)b
ちなみに全国順位は「25位/1334校」です。

始めてまもなくの頃は「こんなすごいところがあるんだーすごいねー」と雲の上のような存在でしたが、徐々に登りつめているようです。

進学塾クエストはどちらかというと「読解トレーニング」の指導を重視しているので、脳力トレーニングはオマケ的存在です。

(下の写真は読み方の指導中です)

脳力トレーニングについては、取り立てて指導もしていません(^_^;)
彼らの方が適応力はスゴイですからね(特にゲーマー)
だから、この結果にはとても驚いています。
本気で勝ちをねらう体制で臨んだら、いったいどうなるんだろうと思います(笑)読解のレベルを知ることができる『速解力検定』でも、確実に昇級しています。
回を追う事に「速く正確に読む」ことができるようになってきているようです。
何年もの間、塾生のみんなが一生懸命取り組んでいる成果が少しずつ現れてきています。

これをもとに「読み解く力」の指導をしっかり行い、国語力・総合力upができるよう、全力でサポートします!!